tkaiseiのブログ

よろしくお願いします!

【初心者必見】プッシュの練習方法紹介!

こんにちは、tkaiseiです。

f:id:tkaisei:20211010213303p:plain

今回は、スケートボードを買ってまず初めに挑戦するプッシュについて解説していきたいと思います。

 

 

プッシュって?

プッシュとは、レギュラーなら右足グーフィーなら左足で漕ぐスケートボードにおいて一番大切な基礎となります。

 

プッシュができなければスケートボードを始めることができません。逆に言えば、プッシュさえできればスケートボードを無限に楽しむことができます!

 

 

プッシュのスタンス

 

ソース画像を表示

 

プッシュのスタンスは、レギュラーの人なら左足を、グーフィーの人なら右足をノーズ側のビスが隠れるくらいのところにおいてください。

漕ぐ方の足は、漕いだ後にテールに足を置くスタンスにしてください。

 

 

 

プッシュの練習方法

練習方法は大きく分けて3つです。

1.デッキの上に片足だけで乗り、バランスをとる練習

2.体重をデッキに乗せ、漕ぎながらバランスをとる練習

3.実際に2,3回漕いで前に進む

 

 

1.デッキの上でバランスをとる練習

まず初めにスケートボードに慣れる必要があります。

 

そのためレギュラーの人は左足、グーフィーの人は右足でデッキの上に片足で30秒ほど乗れるように練習してみてください。

そこでバランスのとり方に慣れておくことで後の練習でこけることが少なくなります。

 

 

2.体重をデッキに乗せて一回漕いでみる

片足でバランスが取れるようになったら次は一回漕いで漕いだ足をテールに置く練習です。

 

初めは、漕ぐ足の方に体重をかけてしまうかもしれませんがノーズ側の足にしっかりと重心を置くことを意識して取り組んでください。

 

この時は無理に進もうとせず、軽く地面をけりだしてデッキに乗るという練習繰り返し行ってみてください。

 

 

3.実際に進め練習

ある程度できるようになったら実際に進んでみましょう。

 

この時、一回漕いでデッキに足を乗せるのを繰り返すのではなく、2,3回漕いでデッキに足を乗せるという風に練習してみてください。

ここでも言いますが、大切なのはノーズ側の足に体重を乗せることです。

 

スピードがつくので怖さがありますが勇気を出してください!

怖がれば怖がるほどこけやすくなります。

 

スピードが出ながらでもできるようになったら、実際にいろんな場所へ行ってみてください!

景色を楽しみながら上達することができるのでおススメです!

 

 

 

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。

プッシュは慣れるまでは怖いですができるようになればスケートボードの楽しみ方が無限に広がります!

怖ければプロテクターなどを付けて練習することをおススメします。

この記事を読んで悩みの解決につながれば幸いです。