tkaiseiのブログ

よろしくお願いします!

【絶対知るべき4つのパーツ!】スケボーのパーツ紹介

こんにちは、tkaiseiです。

 

今回は、スケートボードの各部品について紹介したいと思います。

 

ソース画像を表示

今回紹介するのは

  • デッキ
  • トラック
  • ウィール
  • ベアリング

の4つです。

 

 

 

デッキとは?

ソース画像を表示

デッキとは、スケートボードに乗る時に足を乗せる部分であり、人によってデッキのデザインやサイズが違ってくるので一番個性が出る部分になります。

 

 

コンケーブ

ソース画像を表示

デッキの横の湾曲、反り返りのことをコンケーブと呼びます。

 

コンケーブは反り返りの度合いによってスケートボードと足とのフィット感が変わってきます。

反り返りが緩めの方がいい方や、きつめの方がいい方それぞれいます。

 

コンケーブはフィット感の他に180(ワンエイティ―)などのトリックがしやすくなる一方で、フリップなどのトリックがしにくくなるという方もいます。

 

 

 

キック

f:id:tkaisei:20211023211302j:plain


ノーズとテールそれぞれの反り返りのことをキックと呼びます。

 

キックの反り返りの度合いによってトリックをする際の高さが変わってきます。

 

キックの反り返りがきつい方が高さは出ますが、テールと地面の距離が遠くなる分はじく際の力がより必要になるのである程度はじきに慣れてきた方におススメです。

 

キックの反り返りが弱い方は反り返りが強い方に比べトリックの高さはでませんが、はじきやすくなるので初心者の方におススメです。

 


 

 

トラックとは?

ソース画像を表示

トラックとはスケートボードにおいて乗り心地を左右する重要なパーツであり、大きく分けてhiとlowの二種類がある。

 

 

high

トラックのhiはトリックをする際高さを出すのに向いている一方で着地をするときにバランスを取りずらいのである程度オーリ―になれてきたかたにおススメです。

 

 

low

lowはhiに比べトリックの高さはでませんが、着地に安定感が出るのでまだ始めたての方やトリックに安定感を求める人におススメです。

 

 

 

tkaisei.hatenablog.com

 

 

 

ウィール

ソース画像を表示

ウィールはスケートボードの使用目的によって変わってくるパーツです。

ウィールは大きく分けてハードウィールとソフトウィールがあります。

 

 

ハードウィール

ハードウィールは大まかにいうとトリック向けのウィールです。

パークやストリートでは主にハードウィールを使用することをおススメします。

 

 

ソフトウィール

ソフトウィールはハードウィールと違いクルージング向けのウィールです。

クルージングを楽しみたい方や、住宅街で騒音問題が気になる方におススメです。

 

 

 

tkaisei.hatenablog.com

 

 

 

ベアリング

ソース画像を表示

ベアリングはスケートボードの滑りやすさを左右する重要なパーツです。

ベアリングは大きく分けてグリスタイプとオイルタイプの二種類あります。

また、回転の精度をABECで表記しており数が大きくなるほど精度が高くなります。

 

 

グリスタイプ

グリスタイプはベアリングの中にグリスが注入されており、汚れにくく定期的にメンテナンスをする必要がないので初心者の方におススメです。

 

 

オイルタイプ

オイルタイプはベアリングの中にオイルが注入されており、グリスタイプに比べ爽快な滑りをすることができます。その一方で定期的なメンテナンスが必要になるので中級者以上の方におススメします。

 

 

 

 

tkaisei.hatenablog.com

 

 

 

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はスケートボードの重要なパーツであるデッキ、トラック、ウィール、ベアリングの4つを紹介しました。

 

この重要なパーツを理解することでスケートボードの知識をより深めることができ、より一層楽しむことができます。

 

この記事を読んで悩みの解決につながれば幸いです。