tkaiseiのブログ

よろしくお願いします!

目指せオーリ―マスター!!

こんにちは、tkaiseiです!

 

f:id:tkaisei:20211218184103p:plain

 

 


今回はスケートボードを始めて最初につまずくオーリ―の練習方法について紹介!

 

 

 

 

オーリ―とは?

 

 

ジャンプすると同時にスケートボードのテールをたたき空中でデッキを平行にするスケートボードにおいて基礎となる技です。

 

 

ほとんどの技にオーリーが組み込まれているのでうまくなるためには必ず習得しなければいけないトリックです!

 

 

オーリ―の仕組み

 

スケートボードにおいて技の仕組みを理解することで上達が早くなります!

 

 

 

オーリ―は、ジャンプと同時に後ろ足でスケートボードのテールをたたきます。そこでテコの原理が働きデッキのノーズが浮きます。その後空中でデッキを平行にするために前足をノーズの先まで擦り上げます。そうすることできれいなオーリ―をすることができます。

 

 

 

オーリ―の練習方法

 

  1. ジャンプと同時にテールをはじく練習
  2. テールをはじいた後空中で前足を擦る練習
  3. 動きながらのオーリ―練習
  4. 小枝などのもの越えの挑戦

 

 

1.ジャンプと同時にテールをはじく練習

 

 

まず初めにテールをはじく練習からしてください。

ここで意識することがテールをはじくということです!

 

f:id:tkaisei:20211011221047j:plain

 

できない多くの人はたたいているつもりでも上記のようにデッキを踏みつぶしていることが多いです。

 

これでは高さも全く出ずはじくという感覚がつかめないので上達できません。

足が地面につく前にはじく意識をもって練習してみてください!

 

なかなかできないという方はピックアップという技を練習してみてください!

 

この練習をすることでデッキをはじくという感覚がだんだん身についてきます。

 

 

 

※乗りごけが怖くて思いっきりできないときはこの記事を読んでみてください!

 

tkaisei.hatenablog.com

 

 

 

2.テールをはじいた後前足を擦る練習

 

はじけるようになたら次は前足を擦る練習です。

f:id:tkaisei:20211011223105p:plain

 

擦り上げるコツは上記のように膝を突き出して足首を寝かすことです。

さらに擦り上げた後ノーズを押すことでデッキを水平にすることができます。

 

 

筆者の経験的には、膝を突き出すことで自然と足首が寝てデッキを擦りやすくなるので、膝を突き出すことを何よりも意識して行ってください!

 

 

効率的に練習したい!という方には動画を取りながらすることをおススメ!!

 

 

最初のうちは意識しながら練習してもできていないことがあるので動画を取って確認しながら練習することで自分のどこができていないかが分かり、改善することで上達スピードが上がります。

 



 

3.動きながらの練習

 

止まりながらある程度できるようになってきたら次は動きながらの練習です。

ここで注意してもらいたいのが止まりながらと動きながらでは感覚が全然違うということです。

 

 

止まりながらの時はある程度できても動きながらでは恐怖心によりはじくことすらできない人がほとんどです。

 

 

怖いからと言って逃げることなく何度も挑戦してみてください!そうすることでだんだんと恐怖心が薄れ止まった時と同じようにオーリ―ができるようになってきます。

 

 

 

筆者は、動きながらの練習では止まって練習していた時の動作がほとんど役に立ちませんでした。

なので、これから練習をする方は出来る限り最初から動きながらの練習をおススメします!!

 

 

4.もの越えに挑戦

 

動きながらできるようになってきたらいよいよ最終課題のもの越えです。

 

 

動きながらでもできるようになったから楽勝!と思うかもしれませんが実際にやってみるとここでも恐怖心によって思った通りのオーリ―ができません。

 

 

筆者も楽勝!と思っていましたが、初めて挑戦したとき想像以上の恐怖心によりはじくことすらできませんでした(笑)

 

 

もの越えで大切なのがとにかく数をこなすことです!

数をこなすことでだんだんと恐怖心がなくなってきます。たくさんこけて傷だらけになるかもしれませんが勲章だと思って何度もトライしてください!

 

 

まとめ

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今回はオーリーの練習方法について紹介しました。

オーリ―という技はスケートボードにおいて基礎となるトリックですが一番奥が深い技でもあります。

 

オーリ―を極めることによってその後の技出来が変わってくるので時間をかけて練習してください!

 

この記事を読んで悩みの解決につながれば幸いです。