tkaiseiのブログ

よろしくお願いします!

歴代最強スパイダーマンは!?徹底考察!

こんにちはtkaiseiです。

 

1月7日から『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』が公開されましたね!!

今回の作品でついに過去作のスパイダーマンが登場し共闘したシーンは激熱でした!

一方で、ラストの世界中の人々がピーター・パーカーの存在を忘れ、彼女のMJや親友のネッドを見つめるピーターの姿にすごい悲しくなりました。

 

 

今回ついに歴代のスパイダーマンが揃ったことで今回は、歴代最強のスパーダーマンは一体誰なのか考察していきたいと思います!

f:id:tkaisei:20220109212702p:plain※最新作のスパイダーマンではトニースターク社の技術を用いてスーツをグレードアップしているので今回はウェブシューター以外のスーツの機能は除外したいと思います。

 

 

 

スパイダーマンシリーズを無料で見る方法・・・

tkaisei.hatenablog.com

 

tkaisei.hatenablog.com

 

tkaisei.hatenablog.com

 

 

 

初代スパイダーマン

f:id:tkaisei:20220109212831p:plain

トビー・マグワイア演じる科学おたくの高校生。写真を撮るのが好きで大学生になってからは大手新聞会社『デイリー・ビューグル』でスパイダーマンの写真を提供しながら働いている。

遺伝子を組み替えたクモに手をかまれたことから超人的な能力を身に着ける。

ウェブシューターはなく、手首から直接糸が出る。

 

 

戦った相手

f:id:tkaisei:20220109232808p:plain

グリーン・ゴブリン(初代) / ノーマン・オズボーン

ドクター・オクトパス / オットー・オクタビアス

ニュー・ゴブリン(2代目) / ハリー・オズボーン

サンドマン / フリント・マルコ

ヴェノム / エディ・ブロックJr

 

 

2代目スパイダーマン

f:id:tkaisei:20220109233626p:plain

アンドリュー・ガーフィールド演じる探求心があり、いじめっ子のフラッシュと対決したりと正義感のある高校生。常にスケートボードを持ち歩いており、その技術もなかなか!!

父の研究していたクモに首をかまれたことで超人的な能力を身に着ける。

 

 

戦った相手

f:id:tkaisei:20220110154000p:plain

 

リザード / カート・コナーズ

エレクトロ / マックス・ディロン

グリーン・ゴブリン / ハリー・オズボーン

ライノ / アレクセイ・シツェヴィッチ

 

 

3代目スパイダーマン

f:id:tkaisei:20220110153610p:plain

トム・ホランド演じる頭脳明晰でスターク社でインターンをしている高校生。過去作と違いアベンジャーズの一員として活躍している。トニー・スタークの技術でスーツがグレードアップしており、過去作よりもバリエーション豊富な戦い方をする。

どのようにしてクモにかまれ超人的な力を身に着けたのかは不明で、2代目と同じくウェブシューターを使う。

 

 

戦った相手

f:id:tkaisei:20220110180338p:plain

バルチャー / エイドリアン・トゥームス

ミステリオ / クエンティン・ベック

グリーン・ゴブリン(初代) / ノーマン・オズボーン

ドクター・オクトパス / オットー・オクタビアス

サンドマン / フリント・マルコ

リザード / カート・コナーズ

エレクトロ / マックス・ディロン

 

 

 

戦闘スタイルや特徴

 

初代スパイダーマン

初代は、基本的に肉弾戦です。糸は基本的に移動の時などにしか使わず、糸を使った戦い方はほとんどありません。他2人と比べると元々の性格が内気なので人気が出始めると調子に乗ってしまうところがありますが脱線した電車を止めたり家事の中に飛び込んだりとパワーと度胸は他の2人に比べると圧倒的です。逆に自分の存在意義を見失ったり精神的苦痛など気持ちが揺らいだり目的を見失ってしまうと糸が出なくなったりクモ特有の能力が使用できなくなるのでそういった面では他2人に比べると劣ります。

 

 

2代目スパイダーマン

2代目は、初代に比べると体が細いので初代ほどパワーはありませんがすばしっこいです。糸で相手の動きを封じたり物を利用した戦闘など戦闘センスは抜群です。また、周りの人たちと協力して戦うことがあり「親愛なる隣人」の通り他2作品より身近なヒーローだといえます。戦闘では、ウェブシューターを使用しているので出る糸に限界はありますが、精神面に影響されなくなったので常に水準以上の戦いができます。なにより他2人よりスパイダーマンとして戦うことを楽しんでおり正義感や責任感も強いので守るものがあるほど強くなります。

 

 

3代目スパイダーマン

3代目は、他2人よりバランスの良いスパイダーマンです。ウェブシューターやスーツの機能を利用した戦闘がメインなので、今回のスーツの機能を除外している点では他2人より劣ってしまいます。しかし、ウェブシューターだけでも576種類のモードがありどんな戦闘にも対応することができます。まだ若いので自分で何とかしないといけないという責任によって十分な力を発揮できないことがあったり、好奇心旺盛なので不要に首を突っ込んでしまい面倒ごとを起こしてしまうことが度々あります。

 

 

 

結果として・・・

スーツの機能を除外した歴代最強のスパイダーマンは2代目のスパイダーマンです!

戦闘を楽しんでいる点や周りの障害物を利用した戦い方は他2人より優れており、より成長していくでしょう。

ただ、他作品よりも身の回りの不幸が多いので主人公としては辛い思いを数多くしてしまうでしょう。

 

 

 

 

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今回は歴代最強のスパイダーマンは一体誰なのかについて紹介しました。

結果としては2代目でしたがスーツの機能も入れると順位は変わってくると考えられます。

今後、新作のスパイダーマンが発表される可能性もあるので楽しみに待っていきましょう!!